暑さ真っ只中! 7月は「たまにはトーク」

広い会場で新規参加者を迎え、事前にメンバーの幼少の頃、大人の時期、お気に入りの写真をそれぞれ持参。小グループに分かれて思い出を語ってもらったり、同じグループのサポーターから質問したり。

忘れることの多い人も、この時ばかりは写真をきっかけにいろいろな思いを話してくださり、「こういう企画もいいね」と好評。また、詩集をメンバーの一人が情感込めて朗読。そのうまさに「アナウンサーみたい」と一同感動しました。休憩の時の今回だけ特別の、アイスクリームもとてもおいしいと喜んでもらえました。

家族懇談も久しぶりで、介護期間の長い家族からは的確なアドバイス。顔を合わせて会話できることはとても貴重、籠り生活の気分転換になったのでは? 

※余談―6月30日にオリンピック聖火リレーセレモニーに参加された五島シズさんが、トーチを持参してくださいました。皆で実物を間近に見られて大喜びでした。

●8月は? さすがに新型コロナウイルス感染状況が社会的に深刻になり、泣く泣く中止としました。皆様お大事に!

タイトルとURLをコピーしました