新百合にオレンジの風─RUNTOMO+あさお

★タスキをつなぐ☆

10月8日、あさお区民まつりのマルシェでにぎわう新百合ヶ丘で「RUNTOMO+あさお2023」が開催されました。

このイベントは、認知症の人と支援者が一緒に走って「認知症にやさしいまちづくり」をアピールするもの。コロナが猛威をふるっていた時期は集まることができず、写真の展示やステッカー車で啓発活動を続けていましたが、今回は4年ぶりのRUNになりました。

コースは上麻生北第2公園をスタート&ゴール地点とする新百合ヶ丘駅周辺約2.5キロ。オレンジTシャツを着た約70人が走り(歩き)ました。どんどんからも、数組の本人と家族、サポーターがランナーとして参加しました。

ゴール後は100人近い参加者がマルシェステージに集合してゴールイベントを行い、麻生区内7ヵ所の地域包括支援センターや協賛企業のほか、麻生区長も登壇して「認知症にやさしいまちづくり」という目標を全体で共有しました。

最後はボーイズレビューグループの「10(テン)カラット」が登場し、華麗な歌と踊りで1日をしめくくってくれました。

コメント

  1. 田崎京子 より:

    初めて主人と二人で参加しました。

    オレンジ🍊色のお揃いシャツで、「仲間、繋がってる、みんな一緒‼️」という一体感の気分でした。

    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました