マイWay企画「高尾山ハイキング」報告

5月22日(金)はマイWay企画の「高尾山ハイキング」。お誘いを受けて、どんどんからも4名で参加しました。この数年いつもこの企画にご一緒させてもらってます。

何日も前から当日の天気予報にヤキモキ。当日は予報通り?の小雨で少し肌寒いくらいの気温でしたが、当日キャンセルはあったものの、全体で20名が参加。せっかくの企画でもあり、とにかくは高尾山口駅まで行き、ケーブルカーで薬王院コースと、駅近くのトリックアート美術館コースに分かれて動く事になりました。

まずは麓の蕎麦屋(植木が屋根を突き抜けてる店として有名)の高尾山名物の御蕎麦で腹ごしらえ。霧雨が続きましたが、薬王院コースの人達は、ケーブルカー、徒歩で薬王院を目指し、雨に
煙る幻想的な霊験あらたかな独特の雰囲気を体感!この時期としては参拝客もまばら。

一方、トリックアート美術館コースでは、目の錯覚や思い込みを覆す仕掛けが数多くあり、
えーっとビックリしたり、やーだ、と大笑いしたり。写真撮りまくりの方もあり、和やか
な雰囲気で進みました。終了時にはドリンクのおまけもあり。
登山組と鑑賞組は最後には合流。ビール飲みたい!というメンバーさんの希望もあって、レスト
ランにGo!。寒かったけど、皆さんと交流できてほっこり気分の1日となりました。