「新百合ヶ丘駅周辺クリーンアップ大作戦」に参加しました!

5月23日(土)は「新百合ヶ丘駅周辺クリーンアップ大作戦」の日。どんどんは、麻生区で認知症サポーター養成講座や買い物ツアーをやっている「おれんじあさお」の仲間として、本人・家族・パートナーズの5名で参加してきました。
このイベントは、「しんゆりフェスティバル・マルシェ」やイルミネーション「kirara@アートしんゆり」を実施する「新百合ヶ丘エリアマネジメントコンソーシアム(地域の企業、団体、大学等で構成)」と麻生区役所の主催で、春秋年2回開催されているもの。今年で8年目を迎えるそうです。イオンやイトーヨーカドー、川崎信用金庫、小田急電鉄などの大企業の地元店や地元企業、地域の市民団体などから250名を超す大勢の人々が集まって、道の清掃や花壇の整備を行います。

私たちに割り振られた作業は、南口・ペデストリアンデッキ上の花壇に花を植えること。培養土を入れて、穴を掘って、主催者が用意した花の苗を植え付けていきます。オレンジTシャツとロバ帽子で存在感をアピールしながら楽しく作業し、気が付けば、けっこうステキな花壇ができ上っていました。