5月は恒例の生田緑地散策

5月というのに下旬から夏日が続き、この日も気温は30度近くまで上がる中、バスや徒歩、あるいは車で現地に集合し、24名が生田緑地を散策しました。そのうちお二人は、家族が「外の緑を感じてもらいたい」とお連れになった車椅子利用のメンバーでした。

快晴でお日様ギラギラだったものの、緑地の木々を渡る風は心地よく、意外と涼しく過ごせました。緑の中のメンバーは、表情もさわやかに見えました。

民家園を見学したグループ、緑地散策してカフェで一休みしたグループなど、生田緑地の楽しみはいろいろでした。民家園では、園内の一軒で囲炉裏の火おこしをしており、メンバーは煙たなびく民家の風情を味わいました。一方緑地散策グループは、カフェでソフトクリームを食べながらおしゃべりも楽しみ、普段はもの静かな本人メンバーのはじける笑顔を見ることができました。

今回は、初参加のパートナーズや勧誘中の人の参加があり、活気も格別でした。ぜひこれからもどんどんの活動を経験して仲間の輪を広げてほしいと思います。

本人メンバーの症状が進行し、家族が連れてくることが困難だったり、集団行動が難しかったりなど厳しい現実もありますが、皆でいろいろ知恵を出し合って、みんなで楽しめる方法をみつけていきましょう。