11月「飛び出すメッセージカード作り」

コロナ禍が落ち着き「今ならできる」と、本人グループは消毒・マスクで注意しながら室内で久々の工をしました。

折り紙を4つに切った後三角に3回折り、先っぽを丸くカットして開くと花びらに「わー、きれい!」。これを7つ作って後は…、あれ?どことどこを貼るの?と「参加者全員」が悪戦苦闘💦、脳トレだ!と言いながらも最後には何とか形となり、達成感いっぱいの工作となりました。

最後に恒例メンバーHさんのリードで「ふるさと」「紅葉」「高校3年生」等の合唱をして「また来月!」とお開きになりました。

家族懇談では、病院、施設の面会が制限され、リモートなどで月に1回程度しか顔を見ることができないもどかしさや、介護者の体調が悪くなった時の介護サービスの選択に困るなどの報告がありました。新型コロナウィルス感染がまた大きくならないことを祈るのみですね。

タイトルとURLをコピーしました