6月、シャンソンで人生に思いをはせる

6月27日の定例会は、昨年に引き続き、秋山美保さんのシャンソンミニコンサート。情感あふれる美しい歌声に酔いしれました。

秋山さんはプロのシャンソン歌手として活動するかたわら、コミュニティ・カフェやデイサービスなどでたびたびボランティアライブを開いてくださるなど、福祉活動にも力を入れている方です。そのほか、ワーカーズコレクティブに所属するなどして、介護の世界にも密接なかかわりをお持ちです。

今回のコンサートでは、サントワマミイをはじめ、聞き馴染みのある曲をたくさん歌ってくださいました。コンサートタイトルは「愛を歌う」でしたが、人生を感じさせる歌も多く、参加者一同しみじみと聞き入りました。

「オーシャンゼリゼ」など数曲については歌詞カードを配り、みんなで合唱をすることもできました。日常の中でシャンソンを歌うことはほとんどないのに、若いころ聞いた名曲は忘れないで歌えるものなんですね。

コンサート終了後はみんなでランチ。中華料理に舌鼓をうちました。

タイトルとURLをコピーしました